報酬期間直前更新

流石にここで更新しとかないといかんと思った

★12ユニット実装から一年近く経ちましたね、一年振りにユニット更新とかする人とかいるんじゃないかな?
そこで気になるのが各ユニットの性能
ホワイティルが紙装甲とか電撃ユニットが意外と使えるとか見たり聞いたりしたことは有るけど実際どうなの?ってなるかと思い
某wikiで色々調べてたりしました

ユニットのステータス見ているうちに防御値ってどんな影響が有るのかな?と思い被ダメージ計算も調べることに

有志検証など色々なデータがあって調べたところ、ダメージカット系スキルはスキルごとに分けて計算とか、耐性は特殊能力やユニットの数値を全て足して計算するとか

マッシブハンター×フラッシュガード1×フラッシュガード2×戦士の歌×(レジスト系+ユニットの耐性)みたいな感じでダメージカットは加算じゃないのかーとショックを受けてみたり
デッドリオグリッダー+デバンドカットで被ダメ35%軽減だと考えてました・・・
まあ、そこまで甘く有りませんよね


さて、ユニットの性能ですが★12ユニットは出始めたばかりでドロップ品のなかでは大きな差はないと思います
では、交換品は?というと上下の差が激しいです

例えば一年前のファミ通コラボのユニット2種、強化値10でやっと未強化ホワイティル(★12)とほぼ同じ防御値になります
今バッジ交換できるリア/セグリアチア、レッグ/エルムシータも低すぎる訳ではないのですが打撃防御が未強化イザネとほぼ同じ数字で、イヴリダが交換できる今はあんまり魅力的ではないかな?と言った感じ

逆に強い交換品は?というとバトルコイン交換ユニットと電撃コラボのユニット

バトルコイン交換品は大まかに2種類に分けて
ゼイネに近い防御値と高い攻撃ステが付いているリア/シャインレッド、リア/カブキモノライデン
平均的な防御値とゼイネ以上のHP、PP補正のあるリア/シャインブルー、リア/ヒメカブキチェリー
どちらもアストラ並みか攻撃によってはアストラ以上の防御性能が有るので候補としては充分

電撃コラボのユニットは交換品にも関わらず防御はレイユニットとほぼ同値、ステPP補正は若干劣る程度・・・打撃耐性はレイユニよりも1高いのでレイより若干堅くなる可能性も捨てきれない


交換品以外だとEトラ報酬やアムチ龍からのドロップがありますね
イツキくんから貰えるアームが期待はずれとかよく言われますが、龍族ドロップもガルズ系も防御は全体的にほぼ同値
アーム/レイガルズだと打防だけがユニオン並みの防御値で他がギクス以下みたいなものでアストラやイヴリダなどと比べるとやや控えめな印象
ガルズ系は耐性が優秀なのでそこを見てくれればいいかな?
まあ、カイゼルやサイハから乗り換えるにはどれも充分な性能


最後に冒頭でも触れていましたがホワイティル系
光耐性とほぼ使われることの無い無属性の法撃耐性がある程度でかろうじてバッジ交換に勝る程度の防御値
敵の攻撃の多くが打撃攻撃なのを考えると耐性が無い分バッジユニより柔らかいかもしれない
ちなみに打撃防御値はイザネの3/4くらいとだいぶ差が有ります
HPをかなり盛ってもPP盛りのイザネの方が堅い上に(拾えることが出来るなら)作成しやすいのでおすすめできません
使うとしたらPPの限界に挑戦するとか、アストラルソールやエーテルファクターなどで補強するかな?
だからといって弱いわけではないし、強いんだけれど装甲が薄くて私には使いこなす自信が有りません

あとはドロップ品のシリーズ物の性能をと思いましたが長くなったので今回はここまで



ギクスとウェラボードも次回に持ち越しです
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  •   27, 2017 19:32
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